新人・若手社員向けコース|新人社員から、3年目くらいまでの若手社員向
けのコースです。主に空室対策、客付営業、トラブル対処法、入退去実 務、リ
フォーム提案など、管理実務運営に必要な実務知識をマスターします。

  • 物件管理
  • 客付営業
  • 入退去業務
  • トラブル対応
  • 契約・更新

管理会社に必要な人材は、まずは日常の管理業務ができる即戦力。このコースでは、主に賃貸管理運営に関する実践知識を体系的に学んでいきます。

テキスト
J-REC認定、賃貸経営実務検定(2級)
賃貸管理編のテキストを使用します。
カリキュラム
最短2日~最長3ヶ月まで設定可能。(全12時間)
受講人数
1名より。出張講義は5名以上(交通費別)
受講人数
全国にて随時受付

プログラム

新人・若手社員 研修プログラム

  時間 講義内容
1
日目
午前
9:00
|
12:00

★オリエンテーション

1.総論
(1)社会経済の変化と今後の賃貸経営
(2)時代と共に変化する賃貸経営
2.不動産投資のメリットとデメリット
(1)キャピタルゲインとインカムゲインの違い
(2)メリットとデメリット
3.ライフプランニングと不動産
(1)何のための投資かを考える
(2)ライフプランニングのプロセス
午後
13:00
|
17:00
4.不動産投資
(1)不動産関連法規の理解
5.税務と事業計画
(1)減価償却と借入金が起こすデッドクロス
(2)青色申告、法人化
6.ファイナンス
(1)金融機関の酒類と特徴
(2)融資の酒類とローンの基本を理解
7.管理実務①
(1)管理業務の内容
(2)家賃査定の方法
2
日目
午前
9:00
|
12:00
8.管理実務②
(1)賃貸条件の決め方
(2)早期満室が実現する募集営業の仕方
9.管理実務③
(1)管理委託契約とサブリース契約
(2)普通借家契約と定期借家契約の実務
(3)更新及び再契約実務
(4)オーナーチェンジ時の管理切換え実務
(5)解約と立ち退き実務
10.管理実務④
(1)家賃滞納の対処法と滞納リスクの回避策
(2)苦情処理、緊急事態への対応
(3)火災保険、地震保険、家財保険の知識
午後
13:00
|
17:00
11.管理実務(リフォーム)
(1)原状回復時の敷金清算
(2)リフォーム工事の実務知識
12.高齢者への対応
(1)高齢者のニーズ
(2)各種セーフティーネットの理解
13.外国人・シェア住居
(1)外国人のニーズと契約・管理実務
(2)シェア住居管理の実務知識

ねらい

・ 空室対策の各種ノウハウをマスターしオーナーに早期満室のための戦略をアドバイスできるようになる

・ 原状回復にとどまらず、物件の価値アップのためのリフォーム、リノベーション提案ができるようになる

・ 定期借家契約の実務、原状回復清算の実務、各種保険の実務等、専門的実務知識を身につけ、あらゆるニーズに対応できるようになる

・ 高齢者、外国人など多様化する入居者への対処法など、セーフティーネットの理解を深め、あらゆる入居者ニーズに対応できるようになる

・ 滞納等入居者トラブルの早期解決に必要な実務知識を身につけ自信をもって対処できるようになる

特徴

1.不動産業界が初めての人でも、管理実務の全体像をつかめるため、各業務を効率的にマスターできます。

2.すべての講義の内容が実務の業務で起こりえる内容ですので、即戦力として活躍できるようになります。

3.講義修了後は、J-REC認定賃貸経営実務検定2級の5問免除が受けられます。(全国で随時受験可能)

賃貸経営実務検定とは?

賃貸経営実務検定は、オーナー及び不動産業者の双方が不動産投資、賃貸経営に必要な知識を高めるため。
また、より高度な不動産コンサルティング技能を身につけ、顧客に安心したサービスを提供したい建築不動産業者関係者のために実践的な不動産コンサルタントを育成し、日本の不動産市場の向上と発展に貢献する資格です。

各種級別資格を取得し会員になると、オーナーズフォーラム(SNS)に参加できる他、賃貸、税務、法務等の専門家に無料相談できるなどの特典があります。

また、最上位資格のマスターを取得すると、J-REC認定の講師として、社員教育講座や賃貸経営実務検定の講座を開講でき、地域のオピニオンリーダーとして活躍できます。

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